たぬ、先を考える

2008年11月11日

ま、色々あった1年の前半を振り返った
たぬでございます、皆様お元気でいらっしゃいましょうか?

本当は色々と劇的に書きたかった事もあるのですが~が~が~が~

・・・これに勝るニュースはないでしょう?(一つ前の たぬ、1年を振り返る参照)

K姐さん上海へ連行とか・・・(上海で行われる年頭会議になぜか連れ出され 店長になったもののサロンの責任者は前のF嬢も引き続き任命の為指揮系統がめちゃくちゃになっている)

男性整体師を入社させたりとか (またこれがあんまりうまくないんだな・・・)

更に2人取るって言ってるとか (毎月100万の赤字経営なのに)

骨盤矯正のイスを買ったりとか・・・(整体メニューかあるのにもかかわらず)

制服を変えるだとか (意味もなくこれで4回目)

やっと方向性を決め始めたとか (本店開業から7年も経ってるのに 今ですか?)

色々あるっちゃあるんですけど・・・も、どうでもいいや。

結局ここの採用の基準が

1、代表の好みの外見であること (代表が面接してないとたまにそうでない人も入る)
2、人当たりが良い (正直代表の前でだけ笑っていればOK、これで技術の伴わない者が1年がかりで施術を習うはめになり、担当したお客様からのクレームの嵐になる)


ってだけなので
今でこそ経験者を募ってはいるものの 使い物にならない素人の寄せ集めになってしまうので

・・・たぬ要らないじゃん?


どんなに大変な職場でもよっぽどの事がないと辞めるという結論に達しないたぬでも
今回は本っ当に
堪えました、 ぐったりです。

どうしよう・・・取りあえずどうしていくかを考えよ・・・

H川ちゃんがお休みしていた8月の間 たぬ 色々考えて計画を練りました。

取りあえずH川ちゃんが無事に出社して 仕事に復帰するのを見届けよう、
また呼び出しがかかって出向くことがあったら その時に切り出そう、
いきなり切られることもあるだろうし、逆に辞められない事もあるかもしれない
今のうちに挨拶できる所に挨拶しておこう・・・。

げっそりと痩せて やつれたたぬ
実はこの頃はどうしても何かを食べる気になれず
昼もただただ 外を歩き回る日々の繰り返しでした。
ただ 食べないH川ちゃんより 数倍たちが悪いです。

とにかくやれる事をやっておかなければ・・・

職場に持ってきていた たぬの私物
ごっそり持って帰りロッカーもほとんど空に

あれ?包丁ってたぬさんのだった?
茶筒って(略

どれだけのものが 共同で使用されていたか 

職場からビックリする程「あれば便利」なモノが減りました。

とある休日、お世話になってるお店のオーナーさんから

辞めるのにも タイミングとかあるから ちゃんと占ってもらったら?

とのアドバイスをいただきました。

(-ω-;)ウーン、占いかあ・・・そういや1度もそういうの 見てもらったことなかったよな~

あんまり占いに興味のないたぬ、まあ 辞するに当たり 良いタイミングがあるのなら それも聞いておいた方が良いかも・・・

また 他の飲食店でも

そういうんだったら 台湾から先生が来るから きちんと1度見てもらった方がいいよ~

図らずもたぬ 2人の占い師さんに今後のタイミングを見ていただく事となりました。

日本人の先生の出した結果

この人悪くないのよ、むしろすごく良いの今年。 もうちょっと様子みたら?
どうしても辞めたいのであれば年明けかな~


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
な・・・何とっ!!


もうすでにいつ辞めるかの日取りを伺う気満々だったので
この結果にショックを隠せないたぬ。

し・・・しかしながら もうお一人残ってる
そちらを聞くまでは・・・死ねない・・・もとい 決められないっ

少しでも印象が変わるかと思い そしてそうそう中心地まで出られないかとも考え
アートメイクを入れたのがちょうどこの頃でございます。
もう定期も更新しておりません。

表向きには 気合が入らないので 気合を入れようと思って・・・ ってコトになっておりますがね。

もう一人の先生は台湾の方なので お店の方が通訳してくださいます。

今はすごく悪いです。仕事はお金の為だと思って続けなさい、無理して移ってもいいけど あまり良い結果につながりません。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンガビーン

そ・・・そんな・・・
こんなに気合いれてるのに・・・
(アートメイクの事を指す)

がっかりのたぬ。
そっかー 今タイミング違うんだ・・・。

その後どんなに良いタイミングを聞きだそうとしても とにかく運気が悪いからという事で 転職はあまり勧められませんでした。

内容はともかく 2人の占い師が辞めるなって言ってんだから 続けたら?

通訳してくださったお店の方が締めくくり

たぬ 退場。

打ちひしがれるたぬに 追い討ちをかける速報1件

事務所のT嬢が辞めます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンガビーンガビーン
な・・・なんて事・・・。

この時点で技術者が一人 前々から代表にうんざりしていて 辞めたい と言っていたのは知っていました。

2人か・・・。

辞表を出したT嬢は 代表の側近で 確かに生活そのものを 相当振り回されていた事を知っています。
体調も芳しくない事も知ってはいましたが・・・

・・・ううう、言い出しにくくなってしまった・・・。

人手が足りないのは事実。
ここにあえて職場に迷惑のかかる事は ・・・結果的にはするだろうけど 言いにくい・・・。

orz


そこからたぬの事どころではなくなりました。
代表が荒れること 荒れること・・・。

私たちの前では それなりに体面を保とうとして立派な事をおっしゃっていらっしゃいましたが

ま~風のうわさに聞こえてくる 暴言の数々。

送別会もしなくて良い、プレゼントも出すな、
・・・でも 極めつけは・・・

出社の最終日 たぬ、ご挨拶にこっそりメールを打ちました。

事務所で打ち上げやってるとの事だったので
参上して 一通り食べるものを食べ

さあ、帰ろうと思った時

たぬさ~ん、これ あんまり酷くない?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

お見せいただいたのはお花についていたメッセージ、代表の自筆でした。

大概のものは代筆させる代表の 自筆であった事に たぬ 相当驚いたのですが
すごいのはその内容。

美しくも厳しい言葉でつづられる本文の後に

書き足りなかったんでしょうねぇ・・・追伸とあるハガキの裏書が数枚。
裏紙ですよ、裏紙。

書き殴られたその文全体を公開するのははばかられますが (しかもたぬ宛ではないので)

・・・そっか・・・これがこの方の本音なんだ・・・。

辞められてよっぽど悔しかったんでしょうね、すごい内容でした。

・・・しかもコレ、本文より長ぇじゃん・・・。

・・・お焚き上げしよっか・・・。(あまりに邪念が入ってるんで)

取りあえず残ることにはしたものの
やっぱり人として上司として これ以上ない程問題があるこの環境、

たぬの求職活動は日々その幅を広げてゆくのでありました。













みんなでつくる横浜情報ガイド「hama1(はまいち)」
ハマっ子のブログといえば、やっぱhama1じゃん!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


横浜ブログマップ 横浜写真館 横浜カレンダー

同じカテゴリー(・・・( ̄  ̄;) うーん)の記事画像
本日仕事始め
クリスマス目前
同じカテゴリー(・・・( ̄  ̄;) うーん)の記事
 ここはドコなんだろう・・・ (2009-07-25 02:31)
 たぬ、1年を振り返る (2008-11-10 00:36)
 日テレドラマ 有閑倶楽部に思う (2007-10-31 00:35)
 たぬ 健康診断の結果をもらう (2007-06-20 01:00)
 2月に入って (2007-02-04 18:31)
 いーつのーことーだかー (2007-01-27 16:24)

この記事へのコメント
おはようございます♪

朝3時に起きて、いきなり読ませていただきました(笑)

会社の辞めどきって難しいですネ。
失望によって辞めたいと感じ始めたら、我慢するのは難しいです。


体調の方は大丈夫ですか?
体重を戻したいならご協力いたしますヨ♪
Posted by バック at 2008年11月11日 04:06
ずっと携帯で読んでてがんばってもコメントできずにいました。
体のこと心配です.
まわりにも、気を使いすぎ・・
オーナーこらしめるためにもやめちゃえば??この際さ・・??無責任な発言かしら??
それから、アートメイクするとMRIに入れないって知ってた?
救急車とかで、運ばれて、知らずにMRIにはいるとアートメイクしたとこ燃えちゃうらしいよ・・コワ('';)
Posted by メープル at 2008年11月11日 20:08
バック様へ
大概の事は我満しちゃう性格なので
ここまで書いておいて何ですが 当初はどうやって乗り切ろうと思っておったのですが

いや~出てくる出てくる 色んな経営不振材料がね~

今に始まった事ではないですけど。

だから 今楽しいですよ~
深夜の求職活動。
あ~ここも入れる、ここも入れる~って。

実際の所は面接して採ってくださるまで分かりはしないのですが

若干先が見えて 楽しいです。
Posted by しろたぬき at 2008年11月11日 22:29
メープル様へ
たぬが辞めたぐらいで こらしめた事にならないのが

代表のミラクルな所です。

だって、もっとすごい辞め方した方もいらっしゃいましたようですし。

たった3年しかたってない職場なのに
武勇伝多すぎます。

今回の鬱の件で たぬの首を切ろうとした事を
たぬ、決して忘れません。

できる事ならば 企業自体が破綻してくだされば
堂々と失業保険がいただけるものをと
思わないではない今日この頃。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そそそそんな~ たぬ知りませんでした MRIの件

「金の糸」をやるとMRIに写らないので
脳溢血になれないね~とは伺っておったのですが・・・。

気管支炎は快方に向かっております故 ご安心を。
Posted by しろたぬきしろたぬき at 2008年11月11日 22:40
「金の糸」をやるとMRIに写らないので
脳溢血になれないね~とは伺っておったのですが・・・。
Posted by ブランド at 2013年07月09日 12:22
ヒーリングやセラピーなどを通して
日頃の疲れや、ストレスなどを手放し
楽しい毎日を送っていただけるように・・・。
Posted by ウブロ at 2013年07月10日 15:35
使って良かった!幼児向けの「時計の読み方」学習におすすめの、本・絵本を紹介しています。時計プリント自動作成 Clock-PRI 時計の読み方学習ソフト. 小学校の算数で、「アナログ時計の時刻を答える問題」を無料で印刷するソフト。 アナログ時計が指し示す時刻を ...
Posted by jpproshop777 at 2013年11月16日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。