父帰る

2007年07月12日

先日お父~ピンが我が家に泊まっていきました。
携帯を持ち歩かない親ダヌキ達、
たぬは自宅に電話を引いてない為(自宅にいないので局預かりにして早10数年)
外に出たら最後 全く連絡が取れないのはいつもの事。

う~ ビンビールだったから栓抜きがどこにあるか分かったのだろうか?
電話1本でもあれば一緒に外でご飯食べられるのに~

父帰る
top_01ツマミの土産を持って帰ったたぬの目の前にはすでに出来上がった大ダヌキが1頭。

お父~ピン ビールを7本開けてご満悦でした。
・・・この大酒飲みめ・・・

・・・せ・・・栓抜きは見つかったのかい?

やっぱりなかなか発見できずあちこち探したのだそうです。
・・・新しい栓抜き使ってました・・・。(T-T)
使用済みのが3つもあるじゃないか・・・ま、いいけどさ。

たぬが帰ってくるまで布団を引く事も許されない かわいそうなお父~ピンを隅に追いやり
お布団をセット、 う~ん完璧だ。
(出して準備しておくとカバーを付ける前に敷いてしまうので 勝手に触らせない事にしている。)

そして深夜・・・

お父~ピンの大イビキと酒の臭いで全く眠れないたぬ。

(T-T)

毎回の事だけど・・・原因(ビール)を用意したのも確かにたぬだけど・・・

やるせないっ!!
(用意しなくても 結局コンビニから酒を買ってきて同じ事になる)

イビキ音消しの為にスカパーつけっぱにして丸くなるたぬ。

そのうち深夜3時頃にはアルコールの切れたお父~ピンがTVを消しにたぬの部屋へ

何?icon08

申し訳ないとは思うが ただでさえ疲労が溜まっている上に睡眠時間を削られ 人の気配があると野生動物並みの神経で目が覚めるしろたぬき。
(地震も起きる直前に目が覚める。理由は不明)
お父~ピンなど部屋に入る直前に気配で気が付いてしまう。
(結局入る事も許されないきのどくなお父~ピン)

そして眠れないたぬはどんどん機嫌が悪くなってゆく。icon15

それでも たぬには楽しみにしていた事が一つ。

早朝5時頃、ゴソゴソ何かやっているお父~ピン 何か作ってるみたいだ。

7時ちょっと前にたぬ起床、

作ったから~

見るとそこには たぬの楽しみにしていたブツの変わり果てた姿が・・・

カジ・・・・(T-T)
・・・お父~ピン、煮過ぎデス・・・


家庭菜園からの収穫であったインゲンとサヤエンドウを湯通ししてくれていたようでした。
しかし普段やりなれない事である上に(冷水で熱を飛ばす事を知らない)
たぬの家の鍋の熱伝導率は一般家庭のソレとは大きく違うという事も当然分からない。

善意からの行動だったのですが 落胆の色を隠せないたぬ。

の・・・NO~~~~~!!il||li_| ̄|○il||li

そこに丁度お母~ピンから電話

たぬ、どうお?美味しいでしょう?

ウン・・・きっと美味しかったんだろうねえ・・・



何つーか そんなカンジでした。

職場には燃え尽きたタヌキが1匹。

まあ 新しいお風呂が確認できて良かったのかな?
こんなんじゃ たぬ 人の世話なんてまだまだできないね・・・。
・・・とまあ 鬼嫁ならぬ 鬼娘なたぬでしたが、
一応お父~ピンには 素泊まりでしかさせてあげられないよとお断りを入れている事を ここにうすらぼんやりと記しておきたいと思います。




みんなでつくる横浜情報ガイド「hama1(はまいち)」
ハマっ子のブログといえば、やっぱhama1じゃん!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


横浜ブログマップ 横浜写真館 横浜カレンダー

同じカテゴリー(\(   * )/ きい)の記事画像
勝手なんだからもお~
同じカテゴリー(\(   * )/ きい)の記事
 勝手なんだからもお~ (2007-02-10 00:42)
 飲まなきゃ・・・ (2006-12-12 01:07)
 おにょれ・・・( ̄  ̄メ) (2006-12-11 00:28)

この記事へのコメント
いいじゃん、たぬちゃん!
ウチなんか布団もないよ。素泊まりどころか、宿泊希望者には「寝具一式持込」を課しております(爆

お父様、楽しかったんだろうねぇ。

そうだ、今思ったんだけど、彼氏がいても眠れないの?
うーーーん、そしたら大変だわ(笑)
Posted by そら母 at 2007年07月12日 05:37
そら母様へ
学生時代はワンダーフォーゲル部だったお父~ピン
新聞紙の上に寝ており
「学生の頃を思い出していた」と言っておりました。

「も~家ン中で山小屋思い出してんじゃないわよっ!!(ソコを)退け!」

・・・という温かい言葉と共にお布団をセットなのでございます。

イヤまじでそれはダメかもしれません。
基本的に外部の人は家に入れないので分かりませんが・・・。
Posted by しろたぬき at 2007年07月12日 08:23
イビキってホント迷惑なのよね、わかるわかるわ~!

こっちはアンタ(ダンナ)がうるさくて寝れないってちゅうのに、
気持ち良さそうに隣でガーガーゴーゴー寝てんのよ。
絞め殺してやりたくなるわ~。

もうひとつ。
我が家のバァバも野菜に火を通しすぎるのよ~。
さやえんどうもインゲンもブロッコリーも歯ざわりがなくなります。
ブロッコリーなんてボロッコリーになりやんす。
実家にいる頃は「茹ですぎ~~~!」ってよく文句言ってたわ。
私は少しゴジゴジするくらいが好きなのに~。
Posted by くま at 2007年07月12日 10:27
お疲れさま♪

楽しそうな親子ですねぇ^^

この時期なら布団がなくても屋根さえあれば・・・。
アルコールが入れば関係ないかも(笑)

電話の局預かりは10年が限度でしたよね。
延長するには10年経つ前にもう一度手続きが必要だったような気がします。
Posted by バック at 2007年07月12日 11:53
7本ですかぁ・・・
きっと、そらちゃんだったら、何分?いや何秒?
こんな事言っていたら右手が飛んでくるんだろうなぁ・・・

例のかぼちゃ!
少しずつハピさんのお腹に入っていっています。
しかし、かぼちゃなんぞ食べさすと・・・ブツの色もねぇ・・・少し覚悟しなければ
\(◎o◎)/!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月12日 13:29
くま様へ
わ・・・分かっていただけますかっ!!
たぬがお父~ピンの所から学校に通っていた時も
大酒飲んで襖1枚しか遮るものがないから
夜眠れないんスよ~

何でたぬが端っこに追いやられなければいけないのか・・・
ホント殺意を抱く一瞬でございますよ・・・
おおっといけねぇ。物騒な本音を・・・モゴモゴ

野菜の処理に関しては思い当たる部分はあるのです。
歯があまり良くないとどうしてもやわらかいものが基準になるのですね。

たぬが炊いたご飯で硬いの柔らかいのと大喧嘩になった事がありますもん。

まあね、結局は健康な人間が合わせるより他ないんですけどォ~
Posted by しろたぬき at 2007年07月12日 22:49
バック様へ
楽しそうですか? もう笑うしかない家族像なのでございますよ。

涼しい秋田から来た大ダヌキ氏には厳しい湿度だったかもしれません。

用意したタオルケットも結局使う事はありませんでした。

電話の局預かり気を使っていただいてありがとうございます。
もうとっくに更新の時期を過ぎておりまして、
引き続き局預かりなのでございます。
昔は携帯なんてなかったからなあ・・・高かったんですよね・・・電話回線・・・。
Posted by しろたぬき at 2007年07月12日 22:54
名古屋っ子様へ
確かにね、小ビンですからジョッキで飲む人にとってはほんのイントロダクションでしかないのでしょうね。

土産に持って行けと言ったのですが、残りはそのままに帰ったようです。
ちなみにお父ピンの一番のお気に入りは 緑のラベルのビンでした。
Posted by しろたぬき at 2007年07月12日 23:14
お疲れさま☆
何にもかまってあげられなくたって、お父さんは大満足じゃない?学生時代まで思い出せて、かなり楽しかったと思うよ(o^∀^o)
野菜をゆでただけとはいえ、親心だねぇ。父ちゃんの手料理なんて羨ましいぞ!
Posted by うめちん at 2007年07月12日 23:38
パパ可愛い~!!

どこのパパも一緒だね~娘には甘い、甘い! www

パパ一生懸命に頑張ったんだろうね。娘の帰りを今か今かと待つ間に7本!!

れんこパパは名古屋にきたら、ホテルに泊まります。
Posted by れんこ at 2007年07月13日 00:10
おつかれ~。。
なんか可愛いお父様とそれにいらっっとする子たぬ。。
良かれと思ってするんだけど、自爆しちゃうパパさん
よくある情景だぁ。。

他人から見るとこんなことっつーのが、肉親だとイラっとするんだよね。。
でも他人から見ると本当にほほえましゅうございます(笑)
Posted by χ at 2007年07月13日 00:41
お父ービン来たんだぁ~~ww
凄いのんべぇな上に自由人のにほいがしますね!!!
でも、お父ービンなりに気を遣って野菜の下ごしらえとかしてくれてるんだねぇ~~
当事者のたぬは大変なんだろうけど、第三者から見ると楽しそうな良い親子に見えますww
地震の前にたぬ起きるんだぁ~~地震の予兆の微弱の電磁波とかを感じられる体なのかしら?大きな地震が来ても、避難できるから生き残れそうだね!!
東海地震が来そうって感じたら、連絡下さい<m(__)m>
Posted by うぉーたー at 2007年07月13日 02:18
うめちんおねいさんへ
昔は割りと厳しいお父ピンだったのです。
あ~しろ こ~しろと。

しかしながら丸くなった現在 厳しくした子ダヌキに厳しく当たられたりして・・・

何か事を成す時は将来の事も見据えてやらないといけないという
ありがたい例えでございます。 (  ̄Д ̄) え?

その後お母~ピンからインゲンが送られてきて
たぬ 自分でいたしました。

完璧でございます。(パリッ)
Posted by しろたぬき at 2007年07月13日 02:33
れんこ姉ちゃんへ
甘いのでしょうかねぇ? 夕方に職場前まで行って確認してご満悦だった大ダヌキお父~ピン

でもそれを聞いた子ダヌキのストレスは更に増しました。

何故、連絡入れないっ?

そこで連絡取れれば待ち合わせできたのに・・・(T-T)
たぬもひもじい思いをせずに済んだのですよっ

本人は気を使って迷惑にならないように動いてるつもりなのでしょうけど
も~携帯持たないでここに来るの禁止~~~!!\(   * )/ きい
Posted by しろたぬき at 2007年07月13日 02:39
χ様へ
やはり大ダヌキ氏は年をとったのでしょうね。

昔は都内に勤めていた事もあって 都内の事には明るいのですが
新しい路線や ハマの事は今ひとつ分からないので
駅員さんに質問して わざわざ高い路線を選んで乗ってきてました。

そもそも たぬに内緒で動こうとするからそうなるのデスよ。

自宅に戻って たぬにフリーペーパーの地図をたんまり渡され
選ぶべき路線を説明され (若干)がっかりしてました。

でもその時はただの酔っ払いだから どの程度理解したかは不明でございます。

(だからこそ たぬに聞きにくいに違いないのですが)

こちらに大ダヌキがいる時は 母ダヌキがちょっとだけ息を抜いているのでございます。

子ダヌキはそう思って 左に受け流そうと思います。
Posted by しろたぬき at 2007年07月13日 02:48
うぉーたー兄ちゃんへ
今朝の地震も なぜか揺れる前に気が付くたぬでございます。

ただし何故分かるのか その前に意識が戻ったとしてそれを理解できるだけの脳ミソの働きがあるのかないのかと言われると 

どうも全く作用していない気がいたします。
(つまり 何故揺れているのかが即座に理解できない)

ボンヤリしているので路線の電光掲示板に地震の影響で遅れていると出て
初めて あ~アレは夢ではなかったのデスね・・・と理解する始末。
偉い事になっていたら多分そのまま潰れているかもしれません。
富士山さんを見る度に 思うのであります。

それにしても負うた子に 土産に持ってきたモノでケチ付けられる程つまんない事もないと思うのですが

たぬの落胆はそれだけ大きかったのですよね・・・。
Posted by しろたぬき at 2007年07月13日 02:57
ビンの数が……。コーラでもそんな飲まないぞ。

昨日から各手続きの為実家にいるわけですが、深夜にお父様が酔って帰ってきました。なに言われてももちろんフル無視ですよ。あれを見るたびお酒のイメージが悪くなって自分は飲まないのだと思いますねぇ。
仲がよろしくて微笑ましい光景が目に浮かぶけどなんかしらのゲージの方も溜まっていってるのもよく分かりますね。どこかで発散されてるといいけども。



彼氏彼女の間柄ならそこから発せられる全ての物音を寝なくてもいいから一晩中聞いていたいぐらいなもんですが時とは残酷なもので中には絞め殺してやりたいという意見も……^^;
耳栓とかどう?朝のアラームも聴こえにくいから遅刻しそうやけど。
Posted by ぷり at 2007年07月14日 23:16
ぷりさんへ
お元気そうでなによりでございます。
またたぬのバカ話にお付き合いくださいませ。

今日も別会社の偉い人に「もうお父さんと一緒に住まないのか?」と聞かれましたが、
もう2度とゴメンです、こんな狭い空間で酔っ払いと毎晩睡眠取るなど・・・

学校に行くのに同居させてもらっていた時は まだ学生だから何とかなるけど
たぬ これでも肉体労働派なのよ~死んでしまうわ。

しかも本人には自覚症状無しと来たもんだ、今度こそ胃に穴が開く~~

変な話『愛のない結婚生活』ってもしかしたらこんな感じなのかな~と思いました。
Posted by しろたぬき at 2007年07月15日 03:39
え?地震なんかあったの?(^^ゞ

道路っぱたに家があるから、ダンプ(松本さんじゃないよ)や大型車が通ると
家が揺れるの。
だからちょっとの揺れじゃどっちかわからないのよねぇ。
Posted by くま at 2007年07月15日 21:59
くま様へ
あったんですよ~速報入りませんでしたか?
とはいえ確かに大きな車が通ると実家も揺れてて
ちょっとやそっとの地震は分かりゃしませんでしたケド・・・。
Posted by しろたぬき at 2007年07月16日 00:45
『愛のない結婚生活』ってもしかしたらこんな感じなのかな~と思いました。

あ、すっげーそれだ。絶対それだな。
体験できちゃいましたねぇ~。
Posted by ぷり at 2007年07月16日 16:32
ぷりさんへ
・・・こんなの体験したくなかったよ・・・

家族愛と生活苦で何とか1年乗り切ったけどさ・・・

\(   * )/ きい
Posted by しろたぬき at 2007年07月17日 08:20
たぬさんは割と神経質なんですねぇ・・・。
あたしは逆にイビキかく方なんで・・・^^; しかも、どこでもいつでも
どんな時でも寝れるという。ちょっとやそっとの地震じゃ起きません。
逃げ遅れる事間違い無しでございます。

まぁでも逃げ遅れても生き延びる自信もあるけど(ノ∀`)
Posted by まちこ at 2007年07月21日 00:23
まちこ様へ
イビキはかいてるかもしれないたぬでございます。

現状を把握さえすれば寝られなくもない気はしますが

敵はどこから攻めてくるか分からない訳で・・・

そして環境の変化に敏感なのは
野生動物の証
・・・ (  ̄Д ̄) え?
Posted by しろたぬき at 2007年07月21日 02:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。