今月のキャンペーン

2007年05月17日

お店のメニューの話ではございません。

たぬの今週のサービス月間 題して・・・

ホスピタリティーと慈愛の心っ!!

おうよ、ここまで来たらやってやろうじゃないの~

出社してロッカールームで
おはようございま~す

新人ちゃん挨拶なし。

ほ・・・ほすぴたりてぃ~ほすぴたりてぃ~

サロンでは・・・
たぬがビラ配ってる間中
2人固まって動かない。(受付でつっ立ってる)

じ・・・慈愛の心 慈愛の心・・・。

コース中の私が洗濯物を担いでいく。
洗い物もそのままなのでたぬが片付ける。
慈愛 慈愛 慈愛・・・

帰りには・・・
方向が同じだから途中まで一緒かなと思ったら・・・
お嬢、道を変えやがった~(▼▼)

たぬの慈愛の心

崩壊 です。

我慢はできる、我慢は・・・。でも・・・

ム~カ~つ~く~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

代表は代表で・・・
お弁当の(すき焼き専門店の高級弁当)差し入れと

来店して 不二家のミルフィーユを更に差し入れ。

コミュニケーションの一環として・・・

との配慮だったのですが・・・

代表・・・。

昼に全員で弁当を囲むなど どう考えても無理なのですが~_(ΦwΦ;)Ψ

そして今度はそれぞれを 銀座に連れ出そうと計画中。

E根情報によると 新人ちゃんは・・・

転職の話をサロンでしていて アタシが来ても話止めなかったです

との事でした。

最近の子ってアレで社会人として通用するんだから すごいですよね~left_01別会社の男性社員

そ・・・そうだよね、そうだよね? たぬが思ってるだけじゃないよね?

明日はどうなるんだろう・・・(-_-)ウーム
たぬ 慈愛の心 早く組み立てなおさねば・・・。




みんなでつくる横浜情報ガイド「hama1(はまいち)」
ハマっ子のブログといえば、やっぱhama1じゃん!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


横浜ブログマップ 横浜写真館 横浜カレンダー

同じカテゴリー(| |_・) コッソリ)の記事画像
たぬお風呂をリフォームする
たぬイベントに参加する
初売り
同じカテゴリー(| |_・) コッソリ)の記事
 退院しました (2010-06-03 21:13)
 熊本~ (2009-08-25 01:25)
 ばとん~ (2009-07-31 18:21)
 ご無沙汰ちゃんにございます。 (2009-06-19 23:32)
 どうしても回復したい訳がある (2008-11-14 02:29)
 その時 たぬに 何が起こったか (2008-02-27 21:29)

Posted by しろたぬき at 23:35│Comments(14)| |_・) コッソリ
この記事へのコメント
たぬぅぅ~~~頑張るのも良いけど、この新人さん達にホスピタリティーを与えるのも良いけど、このままでは、たぬの胃に穴があいて(←食べ過ぎを心配している訳ではない)、ホスピタル行きにならないかと心配だよ~~

もう、新人の事は気にしないでいいんじゃね?

代表のお弁当たぬの分もちゃんとあったかな?相手がむかつくヤツでも美味い弁当は食っておこう!!

不二家。。。。事件以来食べてないなぁ~~
Posted by うぉーたー at 2007年05月18日 00:52
うぉーたー兄ちゃんへ
ホスピタル行きだけは避けたいたぬです。

取りあえず弁当は頭数合ってましたよ。

本店情報では

代表が「学校出てて 資格持ってるから使えると思ったのに・・・」
という発言をしてるのを聞いたそうです。

・・・やっぱり気が付いてはいるのね・・・。(T-T)

E根ちゃんが 性格の問題もあるから別の彼女に合ったお店に移ってもらった方が良いのでは・・・とサジ投げ気味に返事してきました。

・・・でも傷心のたぬのハートは?

いや・・・これがホスピタリティーだっ!!
Posted by しろたぬき at 2007年05月18日 02:02
 この新人’s、本当に心臓に毛が生えているね。2人だからよけい性質(たち)が悪いね。。1人だったら我慢ももう少しはするだろうに。。
 同じ職場にいるだけで疲れちゃうよ。。
 私もそう思うよ。。出来るだけ振り回されないようにね。(代表のおかげ(?)で側にいなくてもいい、たぬなのだから)
 かいちょなしがやっと離れたと思ったら一難去ってまた一難。。

 代表が新人のこと、少しはわかってるようで、ほんの、ほんのちょびっとだけ安心しました。
Posted by χ at 2007年05月18日 06:27
χ様へ
(T-T)で・・・でもね・・・
代表もツボがどこにあるのか分からない人なので・・・

どう考えてるものやら。

とはいえキャンペーンはまだ始まったばかり
がんばりますよ~

自分は動けないから他のおねいちゃん達を遠隔操作しながら。

とにかく人としての基本がなってない子なので
周りの評判も悪い悪い・・・。
(素行が悪いとかじゃなくて 挨拶がないので感じ悪いって事)
Posted by しろたぬき at 2007年05月18日 06:59
>学校出てて 資格持ってるから使える。

だからといって、使える人間かどうかは別問題なのよねぇ。

ウチの会社でも、得意先の評判がとっても悪くって
(態度や言葉遣いが悪い・人の話を聞かない・自分勝手等々)
辞めてもらった人がいるんだけど、
退職後、私物が残ってるから「送ってくれ」と電話がありました。
『飛ぶ鳥跡を濁さず』ということばは
新人類(死語?)にはどうも通用しないようです。
Posted by くま at 2007年05月18日 09:17
こいつらにホスピタリティーとか慈愛なんて、いりません!
こぉいぅやつら、マジむかつくわ。
若いとか、そんなのじゃなくて、人としてどぉよ?
Posted by うめちん at 2007年05月18日 22:21
くま様へ
Σ( ̄∀ ̄lll)エッ!!
そっちの方の方がよっぽど厄介だったのですね~
こっちは仕事出来ない分だけお客様と接点ないから
まだ平気っぽいですよ。

キャンペーン活動2日目
たぬ がんばってます。
Posted by しろたぬき at 2007年05月18日 23:55
うめちんおねいさんへ
2人でつるんで1コの仕事を2人がかりでやってる時点でもう機動力半分ですから。
社会人としてどうなのと思わないではないたぬでございます。

間違いなく給料泥棒になる二人ですが、
そろそろ表記をどうするか考えなくては。
(すぐ消えると思っていたので考えてなかった)

イエイエ、慈愛の心はこういう場面にこそ 必要なのでございましょう。

今日も叫んで参りました。
「慈愛の心~!!ホスピタリティー!!」←(一般にがんばるぞ~とか言ってる調子で)
Posted by しろたぬき at 2007年05月19日 00:00
神経太い新人さんですねぇ・・・汗
あたしも神経図太い方だけどここまでは出来ないなぁ。

こーゆう人たちに慈愛の心は通じるのでしょうか・・・(´Д`;)
Posted by まちこ at 2007年05月19日 10:28
おはようございます。

慈愛の心ですか・・・難しいですよね。
正直、サラリーマン時代「牛角」の店長トレーナー&人事課長(らしい・・)と
して年間2000人くらいの人を見てきましたけど・・・。
今も経営者として、従業員を抱えていますが・・・
なかなか、難しいですよね、確かに。

慈愛の心もホスピタリティも、要は、相手が判るレベルに
あわせてあげることなんじゃないでしょうか??
その上で、正しいことは、正しい、間違っていることは、間違ってる、と
いう事、まぁ、ある意味、常識的なんですが、それを理解させることが
1番必要なことだと、日記を読んで感じた次第です。

今の若い子たち(オヤジくさくてスイマセン・笑)の常識の無さや
モラルの無さは、それを真剣に怒れない、オトナの責任でないかと。
僕の周りにも、「舎弟」やら「妹分」やらが沢山いますが
彼ら(彼女)らは、それなりに、僕に対して、気を使っているのが
よく判ります。
まぁ、僕の外見が怖いからかもしれないですけどね。(笑

なので、本当の意味での慈愛の心や、ホスピタリティ、
ある意味、優しさとも言えるかもしれませんが・・・・・
本当の成長や、喜びを感じえることを願って
それを理解させることが出来るのか・・・・という事なのではないでしょうか?
例え、相手にとって耳の痛い話であっても、それを伝える努力こそが
ホスピタリティだったり、慈愛の心なのでは・・と。
それを謙虚に受け入れれば、相手にとってはプラスになるわけですし
聞き入れないようであれば、ほっておくのも優しさだと思います。

長くなってすいません。

1つだけ最後に。あんまり、慈愛の心とかホスピタリティを意識しない方が
いいですよ。要は感情移入の問題なので・・。
ただ、僕の経験則から、アドバイスをさせて頂くと・・・(生意気にスイマセン)
叱る時は、なるべくon timeに、そして極端に
褒める時は、それこそ子供をあやすように、大げさに褒める・・・
そして、細かいことは、ある程度、我慢する。

そうすると、特に若い子は伸びてくると思いますよ。
ポイントは、出来るだハデに、そして判りやすく叱ることです。

いろいろ大変ですが、お互い、頑張りましょうね!!
Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年05月19日 10:45
サンドバッグと赤いグローブが必要ですねぇ~
もちろんパンツには「矢吹」と書いてもらいます。


あんな~時代も~あーったねと、きっと~笑って~話せるわ~♪
Posted by ぷり at 2007年05月19日 18:22
まちこ様へ
間違いなく図太い神経を持っているはずなのに
代表からは「ちょっとした言葉で傷つくくらい繊細なんですっ!!」
と主張された新人’sでございます。(-_-)ウーム

通じるかどうかはこの際問題ではありません。
すでに代表の考えのツボは変化してしまっているのです。

(へ?と困惑なさってる姿が目に浮かぶようです。)
Posted by しろたぬき at 2007年05月19日 22:58
若旦那様へ
おおう~
実に実に真剣に長いコメントを寄せていただき 誠にありがとうございます。
こんなたぬの事を心配くださって恐縮でございます。

真面目なコメントに対してはたぬも誠意を持って答えたい所なのですが、
何分よそと企業のあり方があまりに違うため
大変にごもっともな若旦那様のコメントがほとんど対応不可能なのでございます。

「そうではない、ちゃんと熱意を持って接すれば人は育つ」
と言われそうな事も重々承知でお答えいたしますと

情熱を持って 良かれと思って代表に意見いたしますと
大概首が飛ぶのでございます。 今までの経験からすると。
素人がやりたいように動かしてる企業なので
良いとか悪いとかもはやそういう次元ではないのです。
それが分かっていて (材料もあまり専門的ではないという事も含めて)
それでもお給料を頂戴するからにはがんばるのが我々の現状です。

それがイヤならついても行きませんし代表も即出て行ってもらうというスタイルを取っております。

本物の技術者がほとんど試用期間中に自主的に辞めていくのはその為です。

更に申し上げますと 現在代表のマイブームがホスピタリティーと慈愛の心なのです。

現在菩薩モードですが、ブームが去ればまた般若に戻ります。
更に更に申し上げますとまた本店から店長を呼びつけております。
月曜日には横浜入りいたします。
表向きには関西のノリで楽しくお仕事っていう流れを新人’sに見せる事になっているのですが、
その裏では甘やかし放題にしてしまったので向こうの店長が対応してみて
厳しく話して それでも考えが変わらないようならその旨代表に報告・・・
という計画もあるようです。

・・・たぬは知りませんけど・・・。(。・m・)クス

まあね、とりあえずたぬのブログも見守ってくださいよ。
たぬもびっくりする程 毎日毎日振り回されるから。
(更新が遅れるかもですが。)

あ、そうそう。お外でごはんが大好きなたぬなのですが
最近また牛角さんにはお世話になっております。
(今は直接関係ないですね。)
あちらの店員の方々はどこの店舗にお邪魔しても
本当にキビキビと動いていらっしゃって
たぬ 毎回本当に感動しているのでございます。

一体どういう気持ちになったらあんなに働けるんだろう、って。
だって全員ですよ、全員。
一人ぐらい気の抜けた人がいてもいいじゃないですか。(ウチみたく)

肉を一人で3000円分食べながら いつも感動させていただいているのでございます。

一人で大量食いしてる女がいたら それは多分たぬです。
(だって割引の最低ラインが3000円なんだもん)
Posted by しろたぬき at 2007年05月19日 23:24
ぷりさんへ
...( = =) トオイメ
そうね、そんな時代も・・・
・・・て何か繰り返してるそんな気もしないでもないたぬでございます。

たぬ 一瞬ムカついてますけどね、
他のお嬢様達 すでに見守り状態を解除しております。

だってさ、やりたい仕事しかしない方を置いておくほど
企業って甘くないでしょ?

代表の行動もね
まともに取り合ってるとバカ見るから。
「取りあえず 楽しんでおこう」

これがチーム横浜の結論でございます。

ただ、楽しめないのがたぬ一人なんですけどね。(T-T)
Posted by しろたぬき at 2007年05月19日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。