たぬ 博物館に行く

2007年08月30日

めずらしく連休のたぬ。 今日も今日とて お友達とご飯を食べに出かけました。
散々食い散らかして 送り出した後、ふと思い出す。

(  ̄Д ̄) あ~そういえば広重やってたんだっけっか・・・

毎日のように近くを通るのだけれど 開館時間に全く折り合いがつかず一度も入った事のなかった神奈川県立歴史博物館。
今日は時間が合うから入れる~

特別展示の歌川広重は薄暗い展示室に微妙な温かさの室温。

ちょうどボランティアの方の解説の時間でもあり 年配の来場者の方々に混じってたぬもついて回る。

( ̄◇ ̄)・・・。

・・・ダメだ・・・たぬ・・・この環境では・・・寝てしまいそうだ

ひたすら眠気と戦いながら一通り回り 常設展示室へ。

ここは3階から順路を回る仕組みになっていた。

3階の展示室に入り 主に鎌倉の展示物を見ていたその時・・・

パン

(  ̄Д ̄) あら?

たぬ 博物館に行くたぬ 博物館に行く
館内真っ暗。 うっそ~ん

せいぜい5~6人しか同じフロアーにはいなかったけど、たぬを含めて入場者は立ち往生。
にわかにあせりだす博物館スタッフの方々。

すぐ復旧しますので・・・の言葉にそれぞれがその場に座って電気が点くのを待つ。

こんな事 いままでなかったけどなあ・・・
電気 使いすぎたのかな?
left_01博物館スタッフの方

そんなはずないでしょう?(  ̄Д ̄) 

だって今日は割りと涼しいからエアコンもフル稼働って訳じゃないだろうし何より薄暗いくらいの照明よ?

懐中電灯を片手にフロアーを点検して回る博物館スタッフ。
しゃがみこんでる人に気分が悪いのかと聞いて回る。
・・・違うもん、動くの面倒だから電気点くの待ってるだけだもん・・・。

(-_-;ウーン、どうしよう?
携帯のライトで照らすと多少違うかなあ?

大分暗闇にも目が慣れ 携帯で照らすと展示物が暗闇の中浮かび上がる
・・・けど、やっぱ見づらい・・・(当たり前です)
うっかり写メのシャッターを押して暗い館内を誤写する事しばし。
(ボタンが見えないから操作がうまくできない)

暗闇の中 アワアワしているたぬきが一匹。

5分ぐらい経っただろうか?結局電気は点かず エレベーターに誘導される閲覧者達。
エレベーターは動くのに・・・
雷も鳴ってなかったしなあ。

1階の講義室らしい所に一度集められ、申し訳ありませんでしたと招待券を配る博物館サイド。
ほとんどの方々が閉館時間も迫ってる事もあり帰ってゆく。

・・・(-_-)・・・。

すでに招待券で入場しているたぬ。今更同じものもらっても・・・

そして何より・・・有効期限に間に合わないに違いない。

復旧してる場所もあるので開館時間を15分延長します

じゃあ、見てきます

博物館サイドからすると自主的に帰っていただきたい所だろう。
どこまでも迷惑な閲覧者が1人。

3階にエレベーターで登り入ると・・・

たぬ 博物館に行く
やっぱり真っ暗。見えねぇよ・・・。

トテトテトテトテ・・・・。

根性で展示物にかじりつくたぬ。
誰も居るはずのないフロアーに閲覧者が一人。回ってきたガードマンがびびるびびる。

いやーご迷惑おかけしてます。
・・・でも度胸あるなあ・・・


そう、実はたぬの目の前には仏像やら鎧やらの人型のものが多く展示されてるブースだったのでございます。

(  ̄Д ̄) えー
だって、ここのはほとんど複製品だし~ (中身はカラッポでしょう?)


ガードマンの懐中電灯に照らされながら展示物を見る迷惑な閲覧者。

そのうちフッと電気がついてやっと明るくなり にわかに始まる読経(テープ)

わあい、明るくなった~left_01喜ぶ所ではありません。

皆様は決して真似などなさらないよ(略




みんなでつくる横浜情報ガイド「hama1(はまいち)」
ハマっ子のブログといえば、やっぱhama1じゃん!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


横浜ブログマップ 横浜写真館 横浜カレンダー

同じカテゴリー(( ̄△ ̄;)何で~)の記事
 ぼやきたくなるのも分かって欲しい (2008-11-20 01:16)
 馬に蹴られて死んでしまえな話 (2007-10-31 23:57)
 嗚呼 今日も (2007-10-13 08:05)
 出張ウラ話 (2007-08-23 01:15)
 ままならない (2007-06-13 23:32)
 ウイルス対策ソフトに思う (2007-03-27 00:45)

Posted by しろたぬき at 01:09│Comments(20)( ̄△ ̄;)何で~
この記事へのコメント
神奈川県立歴史博物館?初めて聞いたよ!
地域・地域にあるんだねぇ・・・
歌川広重って安藤広重だよね。浮世絵師!東海道五十三次!ってすぐに出てくる。
先日、ダリ展でもそーなんだけど、展示・催事の最終になってくると結構来るんだよねぇ・・・前売りを買った人?無料で頂いた方?「ああ、もうすぐ終わっちゃう」ってね。

でもさ、行ったからには全て見たいじゃない?停電になろうとも・・・
まだまだ行った事ない美術館や博物館がたくさんあるもんなぁ?県内に・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月30日 12:33
こんにちは♪

たぬさんの眠気が停電を招いたのでしょうか^^
Posted by バック at 2007年08月30日 13:55
博物館ねぇ……好きなジャンルがあれば行きたいかも。
静かなところだとくしゃみが出そうになるから困る、
変に抑えて口を閉じると鼻からくるもんな。もう勘弁してくれってやつだ。
Posted by ぷり at 2007年08月30日 15:14
なんか明るくても、あやしい雰囲気の中、さぞや、ぞくぞく感が、楽しめたのではないかい?
北朝鮮じゃなみの電力なのね。
Posted by メープル at 2007年08月30日 19:45
大変だったね~~~でも広重は無事見られたみたいで良かったね。
結局原因なんだったのかね??

真っ暗の博物館って怖そうだよ!!!やっぱ仏像と目が合ったら気味が悪いし・・・

冷静に分析しているたぬが面白いww
Posted by うぉーたー at 2007年08月30日 22:17
名古屋っ子様へ
ご存知ない? そりゃあそうでしょう、規模も小さくひっそりやってますもの~
どちらかと言われれば横浜は美術館の方が有名なので~
大概はみなとみらいに見にいらっしゃいますわ。

正直なところ 滝川歌麿なんだか(主に美人画)安藤広重(風景画)なんだか
よく分からないたぬでございます。
たまに招待券が手に入るので行きたいなあ~と思うのですが、

2年間通い続けてはじめてタイミングが合いました。
これは根性で見て回るしかないでしょう。

でも、ほとんどの方は迷わずお帰りになりましたげな。
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:34
バック様へ
( ̄ェ ̄;) ・・・。
たぬにそんな力はございませんよ。

でももしかしたらたぬの後ろにいる誰かさんが
何か面白い事をしようと ブレーカーをいじったのやもしれません。

・・・って事は たぬのせい?たぬのせい?
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:36
ぷり様へ
改名(アレンジ)はネタ切れかい?(ちょっと期待してたの)

科学館とか大好きだったたぬですが、
大人の階段を登りきってしまったので とんと縁がなくなってしまいました。

特別展示の版画の部屋は薄暗かったので
あくびばっかり出ちゃって・・・(説明中だったのに~)

許されるものなら椅子3つ分ぐらい使って寝てしまいたかったです。
・・・誰も許しちゃくれませんけど。
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:40
メープル様へ
おいでやす~ いや~びっくりしましたよ~
博物館スタッフの方曰く
「長い事やってるけど こんな事はじめて」
だそうです。(どの程度の長い事かは不明)

本物のお寺とか神社で電気が切れたらさすがのたぬも飛び出た事でしょう。

でもさ~ここのほとんどがレプリカなのよ。
本物は弥生時代の器とか石器とか。

建物自体に何かいるとは もっぱらのうわさでございますが
取りあえずたぬには関係ございません。

それともどこかに工作員がいたかしら?
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:45
このつっぷり様にネタ切れなど……ふふふ。
Posted by ぷりお at 2007年08月30日 22:47
うぉーたー兄ちゃんへ
一番に回るのは当然特別展示なので そちらは問題なく~
原因はさすがにすぐには分からないので たぬ何とも答えようがございません。
多分わかんないまんまじゃない?(そんな気がする)

さすがに何も見えない状態で人がうろうろしてたら そりゃガードマンも怖かろうて。
勝手に閉められると大変に困るのでカギについてる鈴を振り回しながら移動しましたけどね。

でもさ、レプリカはやっぱり本物とは違うから魂がないって気がします。
動き出してもそれはそれとして面白~い。

たぬは死んだ人より生きてる訳のわかんない人の方がよっぽど怖うございます。
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:52
でかぷりお様へ
持ってんじゃん、出し惜しみすんなよ~
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 22:54
レプリカとは言え・・・うめちんやだ~!
そんなとこいられない..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

しかし・・・めったにない経験ができましたねwww
Posted by うめちん at 2007年08月30日 23:30
うめちんおねいさんへ
(⌒^⌒)b うん、めったにない事、それは間違いない。

ここはそんなに広くないから どこかで何か異変が起きてもすぐ分かるって。

それにしても何てタイミングだろうねえ・・・。不思議とあんまり変には思わなかったのよ。

多分ものめずらしさの方が驚きを越えた為かと思われ・・・
Posted by しろたぬき at 2007年08月30日 23:47
暗闇の中の歴史博物館♪
映画かゲームの中に出てきそうなシチュエーション♪
たぬが気づかない所で何かが. . . . ^m^
Posted by χ at 2007年08月31日 07:14
なんて、素敵な暗闇。
ルパンでもでてきそうな場面ですな。
普段は、写真なんて撮れないんでしょうけど、停電だと関係ないですからね~
Posted by セウチ☆ at 2007年08月31日 09:15
χ様へ
( ̄ェ ̄;)
実は・・・
今日職場で展示台の電気が一瞬落ちました。

すぐ直っちゃったんで誰に見せる事も出来ず終わってしまい・・・。

あまり重なるとやだなあ・・・。
Posted by しろたぬき at 2007年08月31日 21:24
セウチ様へ
特別展示以外 あんまりお値打ち品は見当たらないと思われる歴史博物館でございます。

ここで一番価値があるのは
多分建物本体。

県の指定保護建築物となっております。
(正式名称忘れた~それっぽい名前)
Posted by しろたぬき at 2007年08月31日 21:29
獲りました、グランプリ!
http://sky.ap.teacup.com/tomoichiro/368.html
Posted by 岩上 智一郎 at 2007年09月03日 01:20
おめでとうございます。 じゃ、メジャーデビューになるのかな?
Posted by しろたぬき at 2007年09月03日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。